さきがけ鍼灸整体院 『スキンタッチ親子教室』
Q「スキンタッチって何?」
A スキンタッチ法は、皮膚をなでたりこすったりする軽い刺激の健康法です。ご家庭でお子さんの健康管理・健康増進を図るため、古来から行われている「小児はり」をアレンジしました。スキンタッチ法は、ご家庭でも手軽にできるようにスプーンや歯ブラシなど身近にあるものを利用します。
Q「なぜ効くの?」
A ツボを刺激します
ヒトの身体には300以上のツボがあります。ツボは一つ一つ脳や内臓につながっています。ツボを刺激することにより、脳や内臓の働きをよくし、精神的・肉体的発育を助けます。
A リラックス効果
体の表面を軽く刺激することで血流が良くなり、全身がリラックスします。リラックスすると自律神経のバランスが整いやすくなります。
よくある質問
Q1「一日のうち、いつするの?」
A1 いつでもかまいません。ただし、体調の悪いときやお子さんの様子がいつもと違うときは避けましょう。また、お風呂上がりなどはほてりやすいので避けた方が良いです。
Q2「何分間くらい行うの?」
A2 スプーン・歯ブラシ・ドライヤーの全てを合わせて1日5分以内を目安にしてください。小さなお子さんの場合は「(年齢)+1」分以内にしましょう。また、初めてのときは短い時間から始めてみましょう。一度にすべてを行う必要はありません。お子さんと遊ぶ気持ちで、気軽に楽しく行ってください。親子でごきげんになるスキンタッチがきっと見つかりますよ。
Q3「使う道具は?」
A3-① スプーン
金属製のものを使います。大きさはティースプーンくらいの使いやすいものを選んでください。ただし、金属アレルギーのある場合は、スプーンを使用しないでください。スプーンの代わりに両手を使ってなでてあげましょう。
《やってみよう!》 スプーンのくぼみに中指をあてて、人差し指と薬指で左右からはさみます。スプーンの背で、やさしくふんわりとなでます。あいているほうの手も使って、交互になでましょう。
《どこに使うの?》 胸、腹、背中、手足など
A3- ② 歯ブラシ
特に材質の指定はありません。平らに植毛された歯ブラシをおススメします。
《やってみよう!》 親指と人差し指で柄を軽く持ち、歯ブラシの重みを利用して、そ~っとトントンとあてます。
《どこに使うの?》 頭、こめかみ
A3-③ ドライヤー
ドライヤーも特に指定はありません。ご家庭にあるものをお使いください。切り替えスイッチのある機種では、一番風量の少ない(弱い)温風で行ってください。
《やってみよう!》 ドライヤーの温風が、あいている手の甲にあたるようにします。このとき、温風が当たっている手の甲が熱くならないように遠近を調節してください。ドライヤーで温まった手の温もりを お子さんの肌にじんわり伝えるようになでさすります。ドライヤーを持つ手と、さする手は、常に連動させます。ドライヤーの温風が、直接お子さんの肌に当たらないようにします。
《どこにつかうの?》 腹、ふくらはぎ、腰など
その他の注意
- 初めてのスキンタッチは軽い刺激、短い時間で行ってください。
- お子さんが嫌がるとき、動いて上手くできないときは中止しましょう。
- 強い刺激、長時間のスキンタッチは、お子さんが疲れることがあります。やさしいタッチで時間を守って行ってください。
- お風呂上りや、お子さんの体調が良くないとき、病み上がりの時期などはスキンタッチを行わないでください。
親子で楽しく健康を促進し、絆を深めるスキンタッチ教室にぜひご参加ください。